前進あるのみ、でも牛歩だよ

盆が来た。暑さと忙しさと愛しさと切なさと何とかよ。昨年の日記を読めば、台風で臨時休業2日連続、なんと。総じて雨続きで売り上げ不調、雇われの身としては絶好調か。一昨年はヒナのコンクールやらパンク騒動やら、ザワザワ感が。今年はカミカゼも吹きそうになく、しかも例年以上に暑い。猛暑猛暑と脅かすメディア、異常気象に温暖化だの、だけど実際のところ本当に暑い。皆、アイスコーヒー一杯で長居する。虚空を見つめておられる、黙って。分かる。気持ちは分かる。私も動きたくない。お互いの利益が一致する。静止の店、ここに。
今年は何連勤かな。一日一日がんばろう、テキトーに

今日の晩ご飯:牛肉とエンツァイの炒飯・シジミ汁・ゴーヤ佃煮・サザエとヤドカリの醤油麹バター炒め・ツルムラサキと揚げの黒ごま和え・卵豆腐など

いただきもののシジミ貝塚ができるほど食べた。ヤドカリも初食。