袋ラーメン、悲哀入り

今週はPTA方面がやや忙しい。原稿書き(ものすごく短い!もっと書かせろ!?)、研修会など。。。原稿はサクサクッと得意の書き流しで既に終了。木曜が研修会であーる。
ご機嫌は麗しいです。紅葉は今年も美しいです。美しいと思う心があればこそ。“あればこそ”なんです。
ミカの話。毎日、小学校では朝の会で「健康観察」というものをするそうな。調子の悪い人は手を挙げて「お腹が少し痛いです」とか「鼻水が出ます」とか申告するそう。で、他の皆さんは「お大事に」と静かに声を合わせて応えるんだとか。元気な人の場合は「元気です」と、そしたら皆さんが「ハイッ!」と。その際、担任の先生もご自分の健康状態とか昨日の動向?とかお話しされるそうです。で、「昨日は○○先生とラーメンの話が出たんで、ようし、帰ったら味噌ラーメン食べに行こ!と思っていたら。やんなきゃなんない仕事がたくさん残ってて、結局学校出たのが9時。家で袋ラーメン(味噌)を食べました」と報告が。そしたら皆さん、粛々と「お大事に」。。。「いやいや、ちがうちがうちがう!ハイッで良いから良いから!」先生、バカうけだったそうな。皆さん、かわえぇ。

今日の晩ご飯:手羽先と里芋とネギ煮物・豚バラとレタスの汁・赤カブ甘酢・カブ葉浅漬け風・エビケチャップ炒め