油を注す

ぽたりぽたりと水出しコーヒーの滴が落ちる。しずくの中に向こうの濃い緑が反転して映りこむ瞬間に落ちる。はっと我に返る。もうお盆はとうに過ぎていた。夏も終わりだ。
夜は秋の気配。涼しげに虫の鳴く。秋の夜長ときたら、夜更かしの虫が騒ぐ。

夏休みだというのに、コドモサーヴィスもせず。これをネグレクトと人は言う。まぁ、大きい娘はそれなりに羽を伸ばしたようだけど。小さい方には、じっくり小出しにご奉仕していきたいところ。

労基法ギリギリの少ない休日に、すべて学校行事や所用が充て込まれる。プール当番、PTA理事会、奉仕作業等。一昨日は宿題に追われる小学生をビシビシ追う、回転鞭の女ジョッキーよろしく。このところ全く遊びのない状態で回転し続けていたので、金属疲労否めず。

懐がほっとして、気分も少しほぐれるこの頃。今度の休みこそ、真の安息日としたい。

秋の連休撤廃希望運動中。

今日の晩ご飯:牛とまいたけ炒め・てっぱい・焼きふっこ汁・ゆでアスパラゴママヨ・たたきモロヘイヤ・さっぱり納豆・ナスの炒め煮

昨日からジイジ、にわか釣りブーム。豆アジやらコノシロやら小スズキや小鯛を。コノシロは酢〆して、てっぱいに。白みそがサヌキではなかったけれど、美味しくできた。今日の釣果もそれなりに数多く。明日は豆アジの唐揚げやら小鯛の焼き煮になるだろう。野菜もほとんどジイジ作。。。のところに、昨日今日のサカナ。農業漁業。水陸両用。