お寒い週末

昨日今日と、積もるほどではないけれど雪続き。窓の外を眺めていると、風が強いので、どの方向からどの方向へ雪が降っているのか分からないような感覚に。
特に何もしなかったけれど、外は寒いし、インフルエンザも流行しているし、ノロウィルスも流行しているし、ウチで安穏と暮らしていました。
そうそう、給食の調理員の方がノロわれたとかで、明日からヒナッペはお弁当持ちでした。ヒナッペに「おかずは何がイイ?タマゴは何にしようか??」とたずねたら「ゆで卵がイイわ。半分に切ってクレイジーソルトかけといて。」ですと。簡単で助かりま〜す。(他にも入れますけどね。)

昨日の晩ご飯:野菜とキノコとひじき入り雑穀米雑炊・サワラにふきのとう味噌を塗って焼いて・菜花とちぎり天と揚げの煮浸し・しじみの味噌汁・長芋たたき梅和え・牛すじと糸こんとネギのピリ辛甘煮
今日の晩ご飯:スパゲティをラザニア風に・にんじんのポタージュ・海藻サラダ・鮭入りポテサラ・豚と野菜とキノコのビネガー炒め