無脂肪牛乳

先週注文していた生協の品々がやってきました。マイおやつにプルーン、マイドリンクに無脂肪牛乳。先週の私が、いかに切羽詰まっていたか察せられる内容です。プルーンは久しぶりに食べてみておいしかったけれど、無脂肪牛乳でカフェオレを作るとあんまり美味しくないです。。。
思えば遠く10数年前、ホームステイさせてもらった家のマダムはヘルシー嗜好でありました。タンパク源は鶏肉か白身魚のみで、あとは野菜野菜野菜。乳製品は摂っていたけれど、牛乳が徹底的に無脂肪でした。。。当時の私はカロリー制限とは無縁でしたし、何より濃い牛乳が好きでしたので、そのお味にビックリした記憶があります。
そんなこんなを思いめぐらせますと、無脂肪もなかなかの味わいです。

今日の晩ご飯:さつま揚げ丼・そうめんのお汁・茹で水ガニ・こんにゃくと焼きネギの田楽ふきのとう味噌で・キュウリとワカメの梅入り酢の物・じゃがいもとジャコの煮物