ヘソだの、ゴマだの

暖かな春風情。バイト先にツバメ偵察部隊が早くもちらほら。
昨日は妊婦健診。いたって順調。今のところ、屈辱の「カロリー制限を」の判は押されそうにありません。逆子も治っていたようで、‘逆子ちゃん体操’(ヒナッペの時、経験済み。)はしないで良さそうです。今回は、助産士さんと‘どういうお産がしたいか’いわゆるバースプランを話し合いました。特に希望はないけれど、うまくいけばEやむやヒナッペもいっしょに病院へ来てもらいたい、ヘソの緒は余力あれば自分で切ってみたい、ヒナッペ産の時は出血が大量だったのでそれが心配、そんなことを言っておきました。助産士さんには、ヒナッペ産の過期産が珍しい珍しいと言われ、万一の大量出血に備えて点滴ラインを確保してお産に臨みましょう、それから‘母子同床’なのでビックリしないで、そんな説明がありましたか。忘れていたけれど、興味本位では胎盤を喰らってみたいです。プラセンタエキス!
病院の後は、買い物あれこれ。そして、ヒナッペのリクエストにより、ゴマをする豚カツ屋へ。言い出しっぺだけあり、完食でしたね。
ウチに帰って楽しい夜の締めくくりは、BSでやっていた「あしたのジョー」。段平に殴られる度に黒ずんでいくジョー。もはや撲殺体。放送コードギリギリとはこのことか。。。

昨日の晩ご飯:とんかつ
今日の晩ご飯:ピーマンの挽肉おから詰め焼き・春キャベツとリンゴとアスパラのサラダ・ブロッコリのポタージュ・ジャガイモと明太子のソテー・昨日の残りおかず(カレイの煮付けなど)