出口なし

昨日しっかりと遊ぶ約束をしたYクン宅に出かけていったヒナッペ。しばらくして、ウチに帰ってきたらしい。。。小雨の降る中を。ちょっとだけ遠い道のりを。後からEやむに聞いたところによると、目を少しばかり赤くして帰ってきていたとか。そしてその理由は「寒かったから。」だとか。(泣いてなんかない、の意。)Yクンはどこか他のお友だち宅に遊びに行って留守だったみたいで、すっぽかされたのか何なのか、コドモにはよくあることですが。
「地獄とは他人のことである」なんてところまで行き着かないでイイけれど、他人と自分はやっぱり違う、そんなこともあるのです。そして、今日みたいな目にあっても、また明日は仲良くできるのが友だちなのかもしれないのです。私に友だちという友だちはいないけれど。いやいや、友だちの友だちはみな友だちだって、タモさんも言ってるから。。。

今日の晩ご飯:鶏と芹と里芋とニンジンと豆腐の味噌炊き・大根ステーキ・ほうれん草のピーナツ和え・ワカメとショウガのお吸い物・ししゃもと新タマネギの甘酢漬け・芋おこわ