時雨、蝉時雨、カジカ時雨

毎日、雨ばかりだと鬱々して、そして四国の実家が浸水しないかと心配になります。(過去2回、床上浸水。)ラジオ体操が中止になるのは喜ばしいのですけれど。。。何をするにも何となく億劫なこの頃ですが、今日バイト帰りに見上げたお山は美しかった!しっとりと濡れ、いつもよりその濃さを増す緑、そして山全体が呼吸しているかのような真っ白い蒸気。寝て起きてまた高くなる杉木立。(出羽錦の「寝て起きてまた強くなる貴花田」より)


今日の晩ご飯:牛とアスパラのソテー・うどんと野菜の味噌汁・長芋オクラ・即席キュウリのQちゃん漬け・ミョウガの甘酢漬け・大葉に甘味噌を塗り茹でたインゲンを巻いて焼いたモノ(母に教わったレシピ。大御所婦人料理人の故郷の味として紹介されていたものだとか。母に聞かないと名前が分からない料理。「葉巻」みたいになります。)