剥製祭〜遠い海〜

昨日は鳥取県立博物館へ。ヒナッペと私は今回が初めて。Eやむは以前訪れたことがあり、ダイオウイカのホルマリン漬けに餌付いたという苦い記憶があり。。。
魚の剥製、剥製、剥製。リュウグウノツカイの映像もありました。この手の魚について、Eやむと私の間の通説では、前世に悪い行いをしたが為にこのような姿に転生させられた、言わば‘神の罰’なのではと。。。幼い頃に見た魚類図鑑に「生態不明」と書いてありましたが、いまだに「生態不明」とは。。。深い、なんとも深い。。。
そして噂のダイオウイカも見まして。ホルマリン漬け独特の怖さがありましたが、さすがの肉厚感、焼いたら旨イカもなんて。(Eやむも今回はセーフ。)
館内を回り回って、大いにエンジョイ。〆はセザンヌでお茶してキマリ。
来週は、ヒナッペ(豪邸嗜好。建築マニアの見取り図好き。)の要望により仁風閣へ。


昨日の晩ご飯:おつまみ三昧(豚足・枝豆・茹でとうもろこし・とうふちくわ)・トマト・シジミ汁・冷や奴・スイカ
今日の晩ご飯:スパゲティ鶏ミートソース・ほうれん草入りポタージュ・キュウリとツナのヨーグルトマヨサラダ・ズッキーニをフィットチーネ状にしてホワイトソースのミニグラタンに

昨日は昼ご飯が遅かったので、夜は酒盛り仕様で。夜も更けて更けて「世界の競馬」で、ハリケーンランエレクトロキューショニストハーツクライを拝んで。