ともにあそびて

今日は七夕。昨日、ヒナッペと「今年はササノハサラサラ、作るのを忘れてた!」という話になり、じいじに笹を取りに行くよう指令を出しておきました。(ありがとう!!!)今日の晩ご飯はカレーなので、さっさと作りさっさと食べ、さっさと笹飾り作りをサッサササササ。。。短冊に「安全第一」と書くと、ヒナッペに「それ、まるちゃんのおじいちゃんが書きそう。」とバカ受けされました。
そう言えば、ヒナッペのお友だち何人かはピアノを習っているのですが、特に仲良しのお友だちが上達していたようで、その弾く姿になんだか触発されたらしい。。。ウチに帰るとカシオトーンをやおら弾き始めました、とびきりの自己流で!カレーを作っていると「聴いて聴いて、すごい面白い曲ができた!」とお呼びが。1フレーズだけど、ちょっと寒さ厳しい方面の現代作曲家のよう。タイトルは『その穴のなかは?』だそうです。(Eやむ曰く、タイトルはロバート・ワイアットっぽい。。。)私にも何か弾いてくれと言われましたので、ブタマスクのテーマ(「マザー3」より)にはじまり、音楽の教科書に載っていたトルコ行進曲に至るまで、リクエストに答えながら弾き倒しました。ものすごく賞賛を浴びました。
夜はPTAの広報誌作りの内職。私お得意の「たまごっち」(描いてみたことのある方ならお分かりでしょう。とても簡単なのです。)のカットを添えてみました。全体的に‘やり過ぎ’感のある仕上がりが、我ながらどうかと思いますが。。。これでご勘弁。


今日の晩ご飯:豚バラと野菜のカレー・水菜と干しエビのサラダ・玉子豆腐・昨日の残りおかず