雪国の男・考

スタンド!私の知る鳥取の男の方々は皆が皆「酒好き」であります。Eやむ然り、E父さらに然り、Q氏さらさらに然り。。。あの人この人然り。私の実家には晩酌という習慣がなく、そんな我が家に置いてあったお酒と言えば、たまに紅茶に入れるいただきもののブランデーくらいでしたか。ですので、正直、田舎は娯楽がないから皆が酒に走るのだと思ったこともあります。
このところ、イヤになるくらい雪に閉ざされています。ずっとウチにいます。多少ウツウツしてきます。かと言って、無目的に外へ出かけるのは無意味と思うくらい寒いです。車でライティに出かけたいところですが、あいにくのオフロード状態です。しかも危険です。
そこでお酒なんです。だからお酒なんです。なるほど。

昨日の晩ご飯:揚げ知床じゃがと鶏手羽の煮物・豆腐とタマネギの味噌汁・カレイの干物・ネギのホワイトアスパラ風・菜の花の酢味噌ドレ・青菜入り中華風お粥
今日の晩ご飯:ダッカルビ・水菜とプチトマトのオイスタマヨサラダ・ゆで卵のさっと煮・レタスと豚バラの汁・カニシュウマイ(チルド・100円)