ある夫婦の日常、ある朝の光景

久里洋二作品集 [DVD]朝どんなに良いお天気でも、その日がお休みであろうとも、朝が朝である限り私の気分は20%くらいブルーです。今日もブルー入りながらも、ビューティークライマックスを目指して顔を作っていましたら、夜勤明けEやむのご帰還。そして、帰ったなりの姿で立ち見でかつ結構な音量でmajikickのDVDを見始めまして。。。限りなく透明に近いような気もしていた私のブルーが、どんどんとその濃さを増していき。。。
同調夫婦のEやむと私ですが、時にこういうズレが生じます。そんな時、いつも「東京日和」を思い出します。休日のちょっと遅い朝、一日のはじまりにヨーコ夫人が「イパネマの娘」を上機嫌で聞いていると、アラーキー氏がテレビにスイッチオン、「新五捕物帳」が始まって〜というくだり。
その後、不機嫌を口元にちょっぴりにじませながら、私は半笑顔でイッテキマス。EやむがDVDを景気良く観ていたのにはれっきとした理由があるのですが、如何せん伊達に音感があるもので、整理整頓された音楽じゃないとホントに脳ミソが不調になるのです。(帰宅後、Eやむ、それでも特に私が怒りそうな演奏は早送りする配慮をしていたことが判明。)
15年ケンカもせずにいっしょにいるので、たまにズレるぐらいが夫婦生活の醍醐味と言ったところでしょうか。
夕方は借り物シリーズで、久里洋二DVDをヒナッペと3人で眺めて。豪華なキャストに驚きました。「秋津温泉」の林光の音楽が可愛らしかったです。また、ちゃんと観ます。


今日の晩ご飯:豚のショウガ焼き・野菜色々とうどんの汁・ブロッコリの酢味噌ドレ・仙台麩と白菜の煮物・ゴマ豆腐

仙台名産(と袋に書いてありますが)の油麩が非常に好きです。生協のリクエストコーナーで見つける度に買っています。常時取り扱い希望。