脱・オリムピック

昨日今日とゴキゲンよろしく過ごしています。今日は鳥取に用のあるEやむに付き合って、私とヒナッペもお出かけ。途中でEやむと別れて、私とヒナッペはまたトイざラスへ行き(ヒナッペはシルバニアコレクター。)、それからドトールで簡単にお昼、あとは久しぶりにジャスコ内をウロウロして時間つぶしをしました。優秀なレコード店店員のM氏、優秀な地元小売店経営部門担当のS氏とそれからEやむと落ち合って、またお茶。人ごみにも負けず、とても楽しかったです。
夜は子供会の集まり。帰宅後、ワインを飲みつつ、脱オリムピック宣言。こんなにも一芸に秀でたヒトを愛でるようになったのは、いつからでしょうか。三島先生も嘆いておられましたか。一芸に秀でることは確かに素晴らしく、その才能はもとより、そこに捧げられた惜しみない努力や投資は評価すべきかもしれません。が、一芸に秀でておれば、それでそのヒトの人生まるごと大正解でイイのかしら。。。スキーもスノボもしない私、できないEやむから見れば、冬のオリムピックは遙かに遠く。。。そんなこんなで、スポーツ見るならテレビじゃなく現場で観ようという結論に落ち着いたところで、場はお開きに。


昨日の晩ご飯:白菜ととんとんボールのとろみ煮・けんちん煮・うるめ丸干し焼き・じゃがいものガレット・納豆・水菜とホタテのサラダ
今日の晩ご飯:水ガニ鍋・もずくとトマトの酢の物・カニシューマイ