ガッコウ

今日はヒナッペの参観日。内容は「食」についての学級活動でした。今週は「給食を知る週間」で、月曜はおにぎりとお茶のみ、火曜はクジラの竜田揚げが登場、今日は鳥取名産の‘ばばちゃん’料理、そんな給食メニューとなっておりまして。授業もそれにまつわるモノでした。
授業内容もさることながら、今回は教室の掲示が面白かったですね。冬休みの宿題あれこれを壁に貼ってあるワケなんですが、真面目に取り組んでいるヒト、やっつけ突貫工事なヒト、ホントにいろいろでした。宿題の一つにお手伝いをして、それを絵日記風に記録するというのがあったのですが、ヒナッペの「コーヒーを入れる」というのがちょっと浮いていて笑えました。みんなは雑巾がけとか雪かきとか洗い物とか。。。コーヒー豆にポットの湯を円を描きながら注ぐ、その絵が上手でなおさら面白かったです。珈琲を入れるのは母の楽しみでもあるので、やはりお手伝いではないと思いますが。
楽しかったけれど少し疲れました。今日が給料日で救われます。
そう言えば、晩ご飯の後テレビを眺めていたら、オムツ「ドレミ」CMで浜田真理子さんの歌が一瞬聞こえました。一緒に写真撮ってもらえば良かったかしら、なんてゲスな思いが浮かびました。アンパンマンの中でカレーパンマンが好き(珍しい!)と言われていたのが印象に残っています。


今日の晩ご飯:サンマの蒲焼きおろし添え・しっぽくそば・高野豆腐と春菊の卵とじ・酢じゃが・マカロニサラダ