三戦三勝

今朝は出がけにヒナッペに八つ当たりしてしまいました。「イッテキマス」もほどほどに慌ただしく腹立たしく。バイト先に行って、やはりどう考えても自分が悪かったと思い、集金のついでにウチに戻って、丁重に謝りました。許してくれました。そして自分本位ですが気分はスッキリ。完全ひとり相撲ながら、まず一勝。
集金先で黒パグをハグ。老犬だけど、やはり懐かしい犬の臭いがしました。癒されました。今年は戌年、コイツァ〜ハルカラエンギガイイヤ!これも一勝とみなして。
帰る間際になって、仕事が立て込んで。なんとか終わって、やれやれという感じで表に出ますと。雪かきの件で、近所のオバサンに冗談交じりの小言を言われました。その時、私の口からごく自然に「オバサン、リストラされてヒマぶっこいてるんだから、それくらいやれば。」とこぼれ落ちるところでした、危うく。。。その代わり、オバサンの好きな韓流仕立ての微笑みで「ホント助かりますゥ〜!いつもお世話になりますゥ〜!」と濃い目に言いました。オバサン、ひいてました。一勝。辛勝。
普段、思ったままを口に出す方ではないと(自分では)思っているのですが、まだまだ精進が足りませんでした。夜、「葉隠」をまた読み直しました。

今日の晩ご飯:照り焼きハンバーグおろしのせ、ニンジンのグラッセつけあわせ・揚げ餅スープ・コールスロー・長芋オーブン焼きとソーセージとサラミ・こんにゃくガーリックソテーバター醤油風味