せきをしてもふたり

咳が止まりません。Eやむも時折咳が出ます。ゲホゲホゲホ、健康な人なら、二人のいる部屋に入るのを躊躇するでしょう。ヒナッペとミカリンコンが元気なのが救いです。
どこにも出かけられないし、ヒマだし、本屋さんの持ってきてくれたアルネを読みながら。。。スッキリと志の高いモノを眼にすると、今の自分の有り様、特に暮らしに関して、ダメさ加減を反省します。数年前までもう少しフォトジェニックな生活をしていたのですが。小汚い部屋に住んでいます。ミカリンのスナップフォトを撮るときにそう思います。バックに写る毛布の柄がおかしかったり、雑誌が雑然と積み上がっていたり。掃除も行き届いていません。きれいなだけの部屋は寂しいものですが、きれいとまではいかなくてもこざっぱりとはしておきたい。。。こざっぱり、来年の抱負です。
今日からミカリンはおしゃべりを始めました。アウアウ、ターターター、ライライライライラ、プフプフ。寝返りはしません。少しならお座りはできます。好きなオモチャはマラカスです。カニのようにあぶくを出し、ウシのようによだれを垂らします。手の甲の指の付け根のくぼみがかわいい、自然と7:3分けになるのがかわいい、バンボに座らせるとかなりの確率で大きい方をするのがかわいい、そんなミカリンです。
ヒナッペには彗星と流れ星の違いとかカイパーベルトを教えてもらう毎日です。幸せだと思います。幸せでこざっぱり、これ来年の抱負です。明日からは年賀状を作りましょう。

今日の晩ご飯:カレイの煮つけ・なめこ汁・雪豆腐と野菜の炒り煮・ジャイモとリンゴとゆで卵のサラダ・里芋煮っ転がし