じ・えんど

25日。クリスマス。ヒナッペのサンタへの信念は揺るぎないのです。「学校でサンタなんかいないって言う子いるでしょ?」とか「(コドモのいるウチを一軒一軒プレゼントを配って回る、しかもそりで!)そんな話がホントにあると思う?」とか、私が言っても。。。テレビのニュースに毎年映し出されるフィンランドのサンタ、これまでヒナッペがもらったサンタからのクリスマスカード、いろいろな証拠をあげて、私に異議を申し立てるのです。
さて、今年はどうしようかとEやむと相談しまして。いろいろ考えて、今年を最後に「サンタ」という匿名の慈善事業はやめることにしました。来年からは、ヒナッペが欲しいと言ったモノをEやむと私が協議の上、買い与えます。
ということで、サンタはかなり奮発しました。ヒナッペの枕元にはPSP、それと‘これがサンタからの最後の贈り物です’という旨をうさんくさい英語で書き記したカードを添えて。
26日。買い物納め。イオンの赤ちゃん休憩室を初めて利用させてもらいました。便利かつ快適です。ミカリンも満足です。体重計が備え付けてあったので拝借、8.2㎏ですって!

昨日の晩ご飯:ほっけ・けんちゃん・あおさの味噌汁・にんじんのゴマ和え・牡蠣フライ
今日の晩ご飯:給食風ミートスパ・大根とホタテ缶のサラダ・白菜とブロックベーコンのスープ・ほうれん草のキッシュ・昨日の残りおかず