you zoo

先週末はE家一同大集合で、ヒナッペは従兄弟の面々と大いにエンジョイ。WiiやDSからイロオニやらカクレンボやらオドリまで、新旧の遊びを堪能した様子。自分も、子供の頃、盆と正月くらいしか会えない従兄弟衆としこたま遊ぶのが楽しかったなとしみじみ思い返して。今回はあり合わせのご飯とか鍋しか作れなかったのだけれど、次回はみんなの好きなモノを作ってさしあげたいと思うオバサンごころです。
日曜はあまりにも好天なので、パンを買って紅葉ドライブ。県境を越えて、「山の駅」にも行ってみました。サカナが全滅していてビックリ。着ていたポンチョを写メしていただいてビックリ。(この前エスニック雑貨屋で買ったポンチョ、ちょっとヘンチクリンなデザインで、手芸なさる方が今後の制作のアイディアにしたいとおっしゃって。)きれいな唐辛子を売っていたので、DVD志ん生の♪とんがらし〜とんがらし〜♪(「あくび指南」より)を思い浮かべて、うれしい気分で買いました。
今日はジンジャー烏龍茶でのんびり。実家から送られてきたミカン、今年のも美味しくて、ミカンばかり食べています。ミカリンにもなめさせてみたり。。。おみかんみかりん。

昨日の晩ご飯:おでん風煮物ユズ味噌で・鮭の幽庵焼き・モヤシと唐辛子の炒め物・麦納豆・甘長唐辛子の葉っぱとちりめんじゃこの炒め煮
今日の晩ご飯:カレイの煮つけ・水菜とハムのスープ・もずくとトマトの酢の物・豚バラとネギの炒め物・いりどり・サツマイモとユズの甘煮

おでんのちくわぶは好不評が入り乱れ。。。ユズをたくさんもらったので、あれやこれやのユズ三昧。夜はユズ風呂に。。。