秋は和菓子が美味い

加賀棒茶を煎れたら、茶柱が立ちまくりで(茎茶だからという当たり前の事実は置いといて。)、嗚呼、その通り、私は幸せ者ですと思う昼下がり。
このところ美味しい和菓子が途切れることのない我が家。少し前に母のお取り寄せのおこぼれに与った澤田屋の「栗きんとん」。これ、しみじみと美味しかった。。。伯母が送ってきてくれた荒木屋(=名物「かまど」)の「田舎家」。私、コドモの頃から慣れ親しんだ味。これもやっぱり美味しかった。。。和牛博のお土産にじいじ・ばあばが買ってきてくれた出雲の彩雲堂の「若草」。シンプルイズベストな味わい。食後にこれがあるとウレシイ。。。美味しかった。。。そして今日は滋賀の伯母より、彦根銘菓・いと重の「埋れ木」が!ほのかな抹茶風味が何とも奥ゆかしくて美味しかった。。。ヒナッペはこれまで彩雲堂の「山川」が彼女の‘和菓子ベスト1’だったのだけれど、今日は「これ(埋れ木)の方がオイシイ!」とまで言ってました。

今日の晩ご飯:ほうれん草コーンじゃがいも挽肉のオムレツ・黒豆の枝豆・オクラ・トマトバジルペースト和え・角切りベーコンと豆のスープ