田んぼの一本道 夕映えのランドセル 秋

朝晩の吐く息が白い。。。寒い。。。
昨日はEやむとミカリンとお出かけ。(ヒナッペはおともだちと約束をしていたので留守番すると言って。)引き続き我がパイを欲してくれるミカリンなので、前開きのニットものを買いに行くことにしまして。ミカリンはヒナッペと違っておヨダなので、おヨダを気にせず着られる服ということで、国民服のウニクロへ。ついでにEやむも「ドブ掃除用に」(町内で時々‘ドブ掃除’と言うか‘川掃除’をするのです。)ジーンズを買いまして。ほぼ20年ぶりにジーンズを買ったEやむです。次回のお買い物は、クリスマス前当たりに、ウニクロじゃなくてそのお隣で(いつもあいさつするだけじゃなくて!スミマセン。)家族みんなの分を買い揃えましょう。新しくなったイオンは床がピカピカで、ミカリンを乗せたカートも滑らかに、スイスイとお買い物できました。
そう言えば、このところほ乳瓶を拒否する勢いだったミカリンが、昨日はそんな素振りを全く見せなかったのでした。よくよく空腹を見極めてからオッパイとミルクを与える式にしてみたのですけれど、そうすると昨日なんか1日3食だったのじゃないかしら。。。タメ寝・タメ飲み・タメ糞のミカリンです。両手をあわせてニギニギするのがステキ。。。

昨日の晩ご飯:ムカゴご飯・アオサと豆腐の味噌汁・葛きりの酢の物・ほうれん草の黒ごま和え・揚げるだけの鶏フライ・学校給食風ミートスパゲティ