おヒナまつり

maico202006-03-03

今朝は頭の中で「バッファロー・ソルジャー」が鳴り響きます。ボブ・マーリィーは久しく聴いておらず、どうしてかしらと思っていたら、ヒナッペが弾く「茶色のこびん」が原因でした。シンコぺが微妙におかしくて、どうもレゲエ調に聞こえるんです。
それはさておき、昨日今日と鍵盤にご執心のヒナッペですが、いろいろと弾きながら「この曲はケン××でやってるんよ〜。」と。「え?何?」と私。「ケンハモ!」「ケンハモって何?」そう、鍵盤ハーモニカはケンハモと言うらしいです。ピアニカ、ピアニカと言ってしまう自分は、なんて時代遅れ。。。
話変わりまして、バイト先でも今日はいかに自分が古い人間かを知りました。伊藤博文(ゴッド・オブ・フグ)の千円札を久々に取り扱いまして。私、五百円札を使っていた世代であります。聖徳太子世代でもあります。そしてそして、次なる‘お札の顔’話でひと盛り上がり。樋口一葉新渡戸稲造も私には選定理由が良く分かりませんが、一芸時代の現代です、今日その場での最有力候補はイチローということに相成りました。
夜はひなまつり。抹茶シフォンを焼いたら、ばあばがひなケーキをお土産に買ってきてくれました。Wケーキもたまには良いですね!
ひな人形でもやっぱりhagueが好き!仕丁が好き!


今日の晩ご飯:かにちらし・ハマグリとワカメの吸い物・小松菜と干しエビのポン酢和え・肉じゃが・チルドのエビシューマイ・ひなケーキ・抹茶シフォン