梅に鶯

最近はこっそりまたひとり‘ヨーガブーム’で、情緒も安定しています。カラダが柔らかいので割合、それっぽいポーズが決まり、悦に入っています。
さて、朝の身支度をしていたら、窓の外からホーホケキョ。。。Eやむと「あ!ウグイス!」と顔を見合わせて、そして即座に私は「誰かの口笛では???」そして即座にEやむは「江戸家小猫では???」と。耳を澄まして、よくよく聴いてみます。時折「ヒョーヒョケキョ」とか「ホケキ」とか言っているところからして、やはりあまりにもリアルなので、姿は見えませんですけどもウグイスで正解だと思います。そして夕方のニュースで、去年よりひと月近く遅く梅の花が咲いたと言っていました。梅に鶯、今年も良い春がやってきましたね。
これからDVDを観て寝ます。


今日の晩ご飯:茹で塩豚に茹でキャベツ添え・カツオのたたき・かぼちゃとブナピーとニンジンなどの煮物・茹で塩豚の煮汁でかき玉スープ・キュウリとカニかまのサラダ・冷ぶっかけうどん

塩辛かった焙り塩豚を茹でて茹でて、そうしたら柔らかく美味しくなりました。今日は粒マスタードで食べました。食べられるものになりました。嗚呼、嬉し。