春のパン祭り

少し春めいた気がして、少し薄着をしていたら、やはり少しやり過ぎでした。朝晩はまだまだ寒かったのです。
今日は朝ご飯にフレンチトーストを作ったのですが、ヒナッペに「まあまあイケる?」と聞くと「まあまじゃなくて、美味しいよ!」とパクパクパク。たまに食べると美味しいモノです。巷で、あるいは雑誌の企画などで『人生の最期に食べたいモノは?』というのがありますけど、祖父はそれがフレンチトーストだったわけですね。甘い人生、トレビアン。


今日の晩ご飯:塩豚あぶり焼き・トマトまるごとオーブン焼き・豆腐と春菊の味噌汁・白菜とじゃこと揚げと押し大豆の煮物・ウド菜のおひたし・のり豆ご飯

塩豚の塩抜き、十分にしたつもりなのに不十分で辛かったです。哀しいこともあるものです。トマトは‘ハルカ’のお父さんの真似をして焼いてみました。ウド菜が何より美味しかったです。春の香りなり。