ウチの娘はよく柿食う客だ

ヒナッペ、今日から三学期。お正月、じいじとばあばに買ってもらったお気に入りのお洋服を着て、さっそうと登校して行きました。そして昼前には帰り、お昼ご飯を食べ、さっそうとお友達のところへ遊びに行きました。
私とミカリンは、午前中、生協の荷降ろしをして、昼から散歩にでも出かけようかと思っていたら、天気予報どおり急に冷え込んできて。どこにも出かけず、テレビを見たり、昼寝をしたり。そういえば、今日はお昼ごはんを食べながら「BSななみDEどーも!」を見ていましたら(この番組はミカリンの一番お気に入りです。どーもくんが好きなんです。)、雑技団の方々が華麗なる演技を披露しており。ミカリン、なぜだか大興奮で、Eやむの肩に乗ってポーズ!イスの上に立ちあがってポーズ!
夕方小腹が空いたもので、濃いお茶を入れてばあば特製・干し柿を食べていたら、ミカリンも食べる食べると。一つお皿にのっけると、キレイに種を出して、ヘタのギリギリのところまでしっかり食べていました。もう一つ欲しい欲しいと言うので、もう一つだけ小さいのを。またまたキレイに食べておりました。かなり親バカな意見だと思うけれど、干し柿の種を上手に口から出せたら、もう「食」に関しては一人前な感じがするんです。特別なことは何もないけれど、ひたすら平穏無事で、ミカリンにチューしまくりな今日この頃です。

昨日の晩ご飯:塩さんま焼き・白菜と揚げと干しエビの煮物・春雨の酢の物・青梗菜ともやしと豚肉の炒め物・玉子豆腐と水菜の吸い物
今日の晩ご飯:シーフードミックス入りのトルティーヤ・ブロッコリキャベツにんじんのゆで野菜サラダ・かぼちゃと小豆の煮もの・水菜と揚げの味噌汁・納豆・もずく酢