ミ・カ・コ

ヒナッペは最後の冬休みを満喫すべく(ホントは明日までなんだけど、明日はお習字の日なので。)おともだちのところへ遊びに行きました。私とミカリンは、年末に修理に出していたデジカメ(ミカリンが壊した!)が治ったので、お代をお支払いに。哀しいくらいお高い修理代だったので、今後はミカリンの一時のご機嫌取りのために、デジカメをはじめ精密機器は絶対に渡したりしないことを誓いました。その後、ご近所の食品店へおやつを買いに。今年もよろしくどうぞと、年始のごあいさつをしながら。
ミカリンは「ミ」と言うとオウム返しに「ミ」と言います。この前から、そんな感じで「ミ・カ・コ!」と言えるようになりました。「シ」と言うと「シ」と言うし、「バ」と言うと「バ」と言える。だから「シ・バ・タ・ヨ・シ・ト・ミ」と言わせてみたんです。年明けの競馬でEやむはあまり好みでないこのジョッキーが勝っておられたので、そう言ってみただけの話。

今日の晩ご飯:七草粥・キンメダイとごぼうの煮付け・白菜とリンゴのサラダ・かきたまスープ・フライドポテトと揚げるだけのホタテフライ

七草粥が無性に好きなヒナッペ。彼女のために、今年はスーパーで七草セットを買ってやりました。例年はありあわせの青菜や草で三草か四草粥なんですが。