ドンスカ

少しずつ雪も溶けてきました。朝晩ツルツルになる路面が恐ろしいですが。昨日は、図書館に本の返却とお買い物にクルマで。今日は、返し忘れていたヒナッペの本を持って図書館へ。ついでに本を借りて、それからお買い物に歩いて。寒いけど、心底平和で楽しい。。。
ミカリンが、『おかあさんといっしょ』の今月の歌「ドンスカパンパンおうえんだん」をいっしょうけんめい踊ります。ちょっと応援団のソレ風な振り付けで、すごく笑えます。毎日笑ってばっかりです。加速度的にいろんな言葉を覚えてきていて、ヒナッペ先生がマンツーマンで指導するもんだから、もうとてもとても面白いんです。
雪だしインフルエンザが流行しているし、あまり長々と外をぶらつくのも。。。だから、部屋の気になるところを一か所ずつ掃除しています。今日はテレビを磨きました。一か所ずつなら、ミカリンに邪魔されてもできそうな気がします。早速「対岸の彼女」の影響でしょうか。(汚れを磨き落としたい欲求の高まり。)

昨日の晩ご飯:中華丼・キュウリと長いもと干しエビの酢の物・ニラと豆腐の味噌汁・さつまいもゆず甘煮
今日の晩ご飯:ブリのアラと大根煮・ホウレンソウのゴマ和え・ハタハタ干し焼き・昆布大豆・ニラとなめこの味噌汁・焼きネギのマリネ