あけましておめでもう

あけましておめでとうございます。
一週間ほど帰省して、ただいま戻りました。珍しく一食もうどんを食べませんでしたが、餡もち雑煮は三が日を通じて食べました。母特製・おせち料理もつつきました。Kタッキーも宅配ピザも坦々麺も鍋も食べました。食べて食べて食べ尽したお正月でした。毎度???
今年の抱負は、ミカリンがずいぶん成長してきたこともあり、「住まいと暮らしをととのえる」、これがモットーです。こういうのを実践できた試しがありませんが。。。具体的には、部屋を片付ける・おいしい仕事が転がり込んできた時のために備える・鍵盤を用意する・着付けを習う・図書館に通う・いろいろな人に会う・フットワークを軽くしてみる・・・思いつくままに。
今年ヒナッペは11歳になります。ミカリンも夏には2歳です。まだまだミカリンにベッタリな毎日でしょうが、来年や再来年は違ってくるでしょう。そのための前準備の一年になれば。。。牧場で見た乳牛のおっかさんたちのように、繋がれていても大地に足を踏ん張ってムシャムシャはみはみ頑張って生きたいと思うお年始なのでした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の晩ご飯:回る寿司