名乗る

今最高にミカリンが面白い!と思うのです。ヒナッペとミカリンが並んで写った写真を見て、「これ誰?」と聞くとヒナッペを指し「コレ、ぺ!」と「こっちは誰?」と聞くと「ミ・カ・コ!」(スタッカート気味な発音で。)と答えます。調子が良ければ「お名前は?」と聞いたら「ミ・カ・コォーーーーー!」と叫んでくれます。
今日、来月の健診のお便りが届きました。恒例のチェックリストが入っておりました。おやつに関する項目はすべて×でしょう。なんでも食べさせてしまっているもの。。。全滅!嗚呼。歯磨きも怪しい。。嗚呼。そして「哺乳瓶を使っていますか」という質問が。1歳になる頃、ストローもコップも使えるので哺乳瓶を止めようとしたら猛烈に抗議されて。それ以来、ただただ漫然とフォロアップミルクを哺乳瓶で飲ませていたのでした。パイは「カアカ、オパーイ!」と直訴なさるので、当面止める予定はないのですが。哺乳瓶と哺乳瓶洗いがそろそろくたぶれて買換え時、牛乳をコップでグイグイ飲むのも好きだし、粉ミルクの粉を舐めるのも好きだし、哺乳瓶にこだわりはないのでは???フォロアップは何となくご飯の食いが悪い時に飲ませておくと安心なので、ミルクまでは止めないとしても。。。思いつきで、突然に、ゆうあんがミカリンにくれたチッチのついたコップに、いつものミルクを作ってみました。ホットミルクを飲む私の横で、チッチのコップだと言いながら当たり前のようにミルクを飲んでいました。(少しこぼしたけれど。)飲み終わった後も、不服申し立てはなし。明日はどうなんでしょうかね、ミ・カ・コさーん???

今日の晩ご飯:豚しゃぶ鍋・長いもの明太子和え・焼いた揚げとネギのぬた・キノコや野菜の雪豆腐炒り煮・ニラと干しエビのチヂミ