初雪

昨夜から厳しい冷え込み。。。今朝も気温はぐんと下がり、窓から見えるお山の頂にはうっすら雪が積もっていて、一気に「冬」を感じました。ヒナッペはお四国生まれだからか寒さに弱いので、カイロ使用で登校。
タツで縮こまっていたいところですが、今日はミカリンの予防接種。ようやっと一通り完了です。あいかわらず看護師さんを見た段階で泣き出すのですが、診察室では泣きながらもセンセーのデスク周りのお人形やらを指して「ワンワン、チッチ、ワンワン、コレ、チッチ。」としゃべり通しでした。注射の瞬間には号泣なのだけど「イタタ、イタタ。」とここでも言葉を発していたので、センセーが「日本語しゃべれるようになったのねぇ、さすがおねえさんねぇ。」と笑っていました。そう言えば今日は注射泣きから立ち直るのも早くて。いろいろなところで成長を感じるこの頃です。残るイベントは1歳半検診か。。。早いなぁ。。。早過ぎて切なくなるなぁ。。。そうそう、恥ずかしながら病院行きはいつもEやむが送ってくれていたのですが(アマエテバカリデゴメンネというやつ。)、今日はミカリンと私で行きました。チャイルドシート的ベストにも少しは慣れてくれたのか、おとなしく乗っておりました。
お買い物をして、おやつを食べて、夕方になって。居間で、ミカリンがちょうど夕寝しようとしていたところ、ちっちゃいばあちゃんがご帰宅。「わしもねむたい。」と言いながらコタツでごろり。4世代的うたた寝の光景。
夜、ヒナッペが「あのねぇ、今日、5年生のナニガシさんがねぇ、ヒナッペのお母さん、木村カエ○に似とるぅって言っとった。ヒナッペがえぇ?って言うたら、似とるやん、それに若そうに見えるとか言っとったでぇ。」と報告が。次に学校行って5年生の教室の横を通るときなんかは、要・猛ダッシュだな。目深に帽子をかぶるとか、策が必要かも。コドモの眼とはだまされやすいもの。。。でもサンキュー!

今日の晩ご飯:鮭のゆず醤油漬け焼き・煮込みラーメン・ホウレンソウとじゃこのおひたし・牛すじと大根の煮物・ホウレンソウと卵のソテー

じいじの作ったホウレンソウ!