おやつあれば憂いなし

昨日はヒナッペのマラソン大会。「今年はがんばる!」と珍しくやる気のあるそぶりを見せていたヒナッペでしたが、応援に行ってみますと、例年通りニコニコ笑顔で(本人は一生懸命らしいですが。)完走しておりました。「ヒナッペ〜!」と声援を送ると、手を振って応えてくれるのでした。
夕方、学校から地区の役員さんに手紙を預かってきたヒナッペ。お届けに行こうかと、居間のコタツの上にふと置いていたところ、ミカリンがお茶をこぼしてしまったらしく。。。私がちょっと席を外していた間のできごとで、居間に戻ると、ヒナッペは濡れた茶封筒と黒く湿ったティッシュを持ってメソメソ泣いていたのでした。お茶の傍に大事な手紙を置いた、その不注意がいけないのですが、「大丈夫大丈夫、他の茶封筒に入れて持って行こう。」と慰めても、しょんぼりヒナッペなのでした。
しばらくして、しょぼくれヒナッペと無邪気なお茶こぼし犯・ミカリンも連れて、ご近所の役員さん宅へ。玄関先で手紙をお渡しすると、「あぁ、いつもありがとぉ。すまんなぁ。ちょっと待って。」と。はて?とヒナッペと顔を見合わせていると、おせんべいのデカ袋を取ってきて下さいました。それもヒナッペの好きな、しょっぱい生地にお砂糖がかかったヤツ!お礼を言って、すっきり笑顔になったヒナッペでした。

今日の晩ご飯:ロールキャベツ・コールスロー・白菜とリンゴのサラダ・ホタテバター醤油ソテー・さつまいものグラッセ・玄米

我が家の炊飯器はじいじとばあばが奮発して買ってくれたハイテク製品なのですが、今まで機会がなくて炊いたことのなかった、GABAを増やす玄米の炊き方モードを使ってみました。ストレスなんかまるで感じないようなカラダになった気がします。