はじめてのどうぶつ

ヤギのオダジョー風

今日はお天気が良いので、昨日の計画どおり美作のノースビレッジに。ヒナッペと私は子供会行事で数年前に来て以来、Eやむは初めて。ミカリンが最近、どうぶつに興味があるようなので、ぜひ実物を見せたくて、最も近場のこちらへ来たというワケです。
お昼は、ヒナッペのご要望で、半野外バーベキュー。思いがけず、お肉に散財することになったけれど、ポカポカ日差しを受けてジュージュー美味しかった!言い出しっぺのヒナッペはもちろん、ミカリンもたくさん食べてご機嫌です。
落ち葉を踏み踏み、園内を散策しながら、お目当てのどうぶつのところへ。ヤギに羊に、うさぎ・あひる・ブタなどなど。ミカリン、大興奮!ヤギにエサをやるのも積極的でした。(姉はいまだ腰が引けるお嬢ですが。)うさぎは自由にゲージから連れ出して、いっしょにふれあって遊ぶようになっていたのですが、学校では毎日うさぎをさわっているヒナッペ(=飼育委員。)でしたが、ゲージから出すのに悪戦苦闘。代わって、母が抱き上げまして、うさぎを抱いたのなんて久しぶりで、どうぶつ好きの血が騒ぎました。
それから本日もっとも可愛らしかったどうぶつ・ジャージー牛のもとへ。人懐こい子牛の、まんまるな黒い瞳を見れば、お昼のバーベキューがなんだか後ろめたいくらい。。。撫で撫でしていたらペロリとなめられて、ついでにミカリンとヒナッペもなめられて。「元気くん」がちっちゃな象くらいりっぱな雄牛になっていて、変わらず元気だったのも良かったです。
夜勤明けなのに、連れて行ってくれたEやむ、ありがとう。

今日の晩ご飯:豚と水菜と揚げだけの鍋・ブロッコリのゴママヨ・大根人参昆布のなます・カレーとうふちくわ・ホッケ干物