カーカイ

天気が好いので、朝から元気よくゴミ出し、ヒナッペのお弁当作り、ミカリンとお散歩。今日はヒナッペの遠足日、日本の失われた原風景=板井原に行って、疲れたけれどとても楽しかったそうです。
この頃ミカリンは私のことを「カーカ」とか「カーチャン」と言ってくれてるようなのですが、どうも大声で呼んでいるのをよく聞くと「カーカイ」と。。。ヒナッペは私のことを「タータイ」という何語かわからない呼び名で言います。ヒナッペを産んだ若かりし私は、母になる心構えが不十分だったためか、どうも自分のことを「ママ」とか「母さん」なんて言うのに抵抗があって。多分幼かりしヒナッペはどこかで聞いてきた「母さん」的な発音を試みていたのでしょうが、いつのまにやら「タータイ」で固定。(Eやむのことは当然「Eやむ」と言っています。)珍名で呼ばれて10年、またこれからも珍名で呼ばれるのかしら。。。
本日よりコタツ開始。禁断のコタツ

昨日の晩ご飯:鶏そぼろ丼・大根葉と大根と揚げの味噌汁・きゅうりとかまぼこのカボス和え・かぼちゃと押し大豆の煮物・ゴーヤと豚バラ炒め・きのこオーブン焼き
今日の晩ご飯:おでん・ホタテソテーのせサラダ・モヤシとにらの炒め物・枝豆・昨日の残りおかず