秋深まり

高松へプチ帰省。行き帰りの電車内で案外おとなしくしていたミカリンでした。ヒナッペとおやつとパイさえあれば、どこへでも行けそうな気がします。髪を切りました。湯上りの姿は、Eやむ曰く「カッパ」だそう。楳図センセーに似た髪形だと思います。たくましい姪っ子とボンな甥っ子に会ってきました。豚骨ラーメンを二日連続で食べたりして、そのせいかどうかわかりませんが体重が1キロ増えていました。
今日はうっかり忘れるところだった、ヒナッペの参観日。ミカリンを連れてちょこっと様子を見てきました。教室の皆に注目されて、ひるんだ様子のミカリンでした。授業参観後に「石谷家」にてお茶。お抹茶セットの和菓子が柿の形でした。
昨日ヒナッペが俳句クラブ(たった5人らしい。。。)の句集みたいな刷りモノを持って帰ってきまして。先生に秀句と評していただいた句を。

渋柿は 素直じゃないのが いけません

今日の晩ご飯:ニラとモヤシと豚肉炒め・きのこと野菜とうどんの味噌汁・春雨ときゅうりとトマトとじゃこの酢の物・大根葉と大根と押し大豆のけんちん煮・さつまいもカボス甘煮・納豆