生協でクリスマスケーキを予約(早いにもほどがある!)

昨日は朝からミカリンの歩行練習に付き合っていたら、ずんずん歩いてご近所の神社まで行ってしまいました。急な山道を坂路調教、自主的に。まだまだ紅葉は色づき始め程度だったけれど、久しぶりの境内はおごそかな緑のエネルギーに満ち満ちて、ちょっと身の引き締まる思いが。(ホントは人っ子一人いないので、クマやサルが出たらどうしようかと怯えていたのかも。)お土産はドングリ一つ。
昨日の晴天と打って変わって、今日はお出かけしようとしていたところ、突然に結構な雨が。。。これが例の女心だな。
明日はEやむ、久しぶりにライブを観に行くので、楽しみにしているようです。かわE。

今日の晩ご飯:ちらし寿司・ふしめんと水菜のお汁・小松菜のゴマ和え・ピーマン葉の味噌炒め・焼きサケ

昨日じいじがブリの半身の半身を買ってきてくれていたのを、照り焼きにしてお寿司の具にしました。これは実家の母の祖母、つまりは私のひいおばあちゃんが、定番の具であるところのアナゴがないときにそうしていたと聞いていまして。この辺ではあまりアナゴを見かけないこともありまして、私はよくブリ照りを具にしていますよ、ひいおばあちゃん!