エアコンいらず

私は熱帯生まれの熱帯育ちなので、当地ではホントはエアコンなしで過ごせます。ですけれども、とにかく汗っかきでなおかつカラダに熱がこもりやすいEやむ、ならびに油断するとあせもをひっかいているミカリンがおりますので、一応、人並に除湿とか時には冷房をしています。(寒がり・暑がり、この一点においては即離婚級にEやむと私はかけ離れているのです。)
ところが今日は朝なんか窓を開け放っていたら、肌寒いくらいに。。。お盆を過ぎるとなんとやら、今日は一日エアコンの出番はありませんでした。夜が更けてくると、一段と秋の虫の声がにぎやかな気も。そうそうこんな日が続くとは思いませんが、ふと秋の気配を感じる次第です。


今日の晩ご飯:沖ぶり焼き・じゃがいもとあおさの味噌汁・ねぎと焼いた揚げのぬた・ニラとわかめの炒り卵・冷奴・昨日の残りおかず