手伝いたい病

この頃のミカリンは何でも手伝いたい病で、今日も私の顔を丹念にタオル(ミカリンのお食事の際に使ったおてふきなのですが。)で拭いてくれました。ご飯のあと、食卓から流しに食器を運ぶのも手伝ってくれます。(中身が若干残っているお皿や、重たい大皿はホントは運んでほしくないのですが。)ふきんでていねいに食卓を拭くのも忘れません。(主に汚したのは、あなた。。。)
「ばあば」は唯一以前からミカリンがしゃべれる言葉なのですが、真に「ばあば」を呼ぶとき以外にもよく使うとは思っていましたけれど、最近は使用頻度・使用範囲ともおかしいのです。何でもが「ばあば」。オール・イズ・バアバ。
そうそう、このところヒナッペが早寝ゆえ、私、傍らでこうやってパソコンを開いているときなんかに寝言を聞くことがあるのですね。この前は「咲いた咲いたよ、ポニョ!」(ポニョはまだ観ていないのに。)昨日はおもむろに拍手!両手を正しく胸のまえで4,5回拍手したでしょうか。


今日の晩ご飯:やわらかするめいか一夜干し焼き・ニラとちりめんじゃこチヂミ・あさりの味噌汁・モロヘイヤのごま和え・かぼちゃとベーコンと玉ねぎとしめじの煮物・即席きゅうりのQちゃん漬け