喫茶で夏の〆

maico202008-08-27

昨日はラスト夏休みということで、ご近所へヒナッペの好きな和風アイスを食べに行きました。私はメロンフロート(=クリームソーダ。)を。緑色に着色されたソーダに白いアイスが浮かぶ、昔ながらの甘いヤツ。「かわさき」とか「コーヨーパーラー」でよく注文したのを思い出します。「伝説」のカウベルも懐かしい。。。私がコーヒー好きなのは、子どものころから喫茶店によく連れて行ってもらったからだと今気づきました。
ところで、みんなの気がかりが今日は晴れました。健康第一。じいじ、お酒は控えめに(ホントは飲んじゃダメです。)。。。。。。。。。。
ヒナッペの通信簿にはんこを押していて思い出しました。ヒナッペの足元にも及ばない、冴えない通信簿。。。実際自分がもらった通信簿の中でも、こんなに冴えないのはなかったんじゃないかしら。。。と付け加えておきます。


今日の晩ご飯:アジの開き・玉子焼き・豆腐とたまねぎの味噌汁・きゅうりとトマトとわかめの酢の物・ゴーヤのゴマ和え・薩摩揚げとかぼちゃとナスの煮物