山の向こう側に行く

今日は裏の国道の流れが海へ向かう方が多そうだったので、我々は山の方へ向かったのでした。(と言うか、住んでいるところがすでに山の中ですけれど。)峠を越えて、岡山県へ。(と書くと、いかにも遠出した感じですが、ほんの隣町なのですけれど。)岡山県のスーパーで、キムラヤのパンなんかを買いました。私の故郷・香川県は瀬戸内海を挟んで、否、瀬戸大橋でつながった岡山県と意外と仲良しで、ローカルテレビのキー局から果てはキムラヤのパンまで、結構、岡山文化になじみがあると思うのです。小さい頃は倉敷で育ったせいもあるのか、私にはキムラヤのパンがとても懐かしい気がして、つい買ってしまいます。。。(鳥取では亀井堂です。)
スーパーのあと、よく行く「山の駅」に行って、ソフトクリームを食べました。名物の黒豆の粉末が入っています。黒ゴマアイスみたいで美味しいです。楽しいドライブでした。


今日の晩ご飯:ピザ・きゅうりとサケのサラダ・コーンスープ


Eやむのリクエストにより晩ご飯はピザに。ヒナッペとEやむが、2枚ずつお好みの厚さに生地を成形、お好みの具材をトッピングして。厚くしたのも薄めにしたのも美味しかったです。次回はアンチョビやスパイスを効かせて、オトナ向きのも作りたいですね。。。(こういう晩ご飯のときはケータイで写真を撮っておかなければ。。。と食べ切ったあとで思うのでした。)