また、あるものを買いに

先週、ヒナッペはお隣町の山の駅(奈義町/山の駅トップ)で格安のミニチュア家具型マグネット100円也を買ったのです。もっと買っておけば良かった。。。ということで家族4人、今日もまたマグネットを買い出しに。お昼は山の駅のレストランで黒豚ランチ。家庭的な味できちんとしたご飯でした。
そのあと、久方ぶりの4回目の来訪となります奈義町現代美術館(奈義町/現代美術館トップ)へ。ヒナッペもミカリンも意外なほどに喜び楽しんでいました。大地≪うつろひ≫にはたくさんのおたまじゃくしがいて!太陽≪遍在の場・奈義の龍安寺・建築的身体≫の設計図面ならびにスケッチには荒川修作センセーの意味不明な文言が並び、理解不能なベクトルやどこか禍々しい独特の文様など、早い話、頭がクラクラしました。作品の方はもっとクラクラするのですが、その意図とは別に私は鉄棒で逆上がり、ヒナッペは床面を滑り台にして、キャアキャアとはしゃいたのでした。月≪HISASHI−補遺するもの≫では毎度の絶叫と拍手と足踏みでご満悦。終始ビデオ撮影はEやむで。


今日の晩ご飯:ゴーヤの肉詰め天ぷら・ラタトゥイユ・アスパラのごま和え・生ハム巻きゅうり・なめこと豆腐の味噌汁・梅干しおにぎり