お盆を前にそれぞれの希望を

今日もヒナッペは学校へ。ウサギにエサをやりに行く当番なのです。少ししなびたニンジンを持たせました。ガリガリと食べてくれたそうです。ご苦労様。
お昼は、遊びながら不要なおもちゃを少し整理しました。ヒナッペが一時期ハマっていたガオレンジャーのケータイ(的な変身の小道具。)が出てきて、多分、超合金みたいな立派な素材だったので捨てそびれていたのでしょうけれど、いまだに電池が生きていて、ミカリンが喜んでボタンを押しまくっていました。なので、今回も捨てず。。。夏休み中にもう少し片付けをせねば。。。


今日の晩ご飯:ハムとパインのソテー・ゴーヤと干しエビの五分米チャーハン・モロヘイヤの味噌汁・ゆでアスパラ・マーミナウサチ
今日のデザート:プリンスメロン


Eやむのためにハムパインを。縁起でもないけれど、Eやむが墓前に供えてほしい果物はパイナップルだそうです。ハエやアリがわんさか寄ってきてにぎやかなお墓になりそうです。私が死んだら、ヒナッペはコーヒーを供えてあげると言ってくれました。ブラックでもカフェオレでもイイですよ。ちなみに、ばあばは以前はビワだったけれど最近はなかなか美味しいのに当たらないので、イチジクにするそうです。