夏だ夏だ夏なんだ

ジョイア朝から暑苦しくて、眠いのに寝付けない〜を繰り返すミカリンはあまり機嫌がよろしくありません。窓を開け放って、風通しのよい所をねらって、イヌネコ的にうたた寝を何度か。
お昼はホットケーキと取れたて野菜のサラダ。ご飯後、ヒナッペはおともだちのところへ軽快に遊びに行きました。ミカリンのウダウダに付き合いながら私もウダウダ。こういう日にはカエターノ・ヴェローゾしか聞きません。お香も焚いて、暑さにどんよりと同化。そうこうしているうちに、ようやくミカリンも長いお昼寝に突入して。。。
夕方、今日のメインイベント。ご近所で開かれる「たなばたふぇすた」におでかけ。ヒナッペはこの日のために用意した借り物の浴衣を着て、いざ!思いのほかに進行がスローで、結構立ちくたびれた母でしたが、焼き鳥や焼きそばを買って屋台気分。帰り道、天の川が美しくて、おまけに道端にホタルがポワンポワンと光っていて。夏の暑さにはへこたれそうになりますが、それなりに楽しいかも。。。と思うことにします。


今日の晩ご飯:焼きそば・焼き鳥・野菜サラダ