ミカリン納豆の日

maico202008-07-10

日付変わりまして、本日はミカリンの誕生日。1歳になります。
昨年の今頃は、日記に「ただいま夜中3時前。フ〜フ〜フ〜本番中。」と書き加えて、そしてその次の瞬間に分娩室まで落ち武者のように駆け込んで、助産師さんたちの「ちょっと待って待って待って!」の声の中、立ち会う予定だったEやむやヒナッペも来ぬ間に、娩出時間3時8分。。。あっという間のお産、そしてあっという間の一年でした。
今日は「餅を背負う」儀式みたいなものを行う予定です。寝返りもハイハイもスロースタートだったのに、なぜか歩くのは好きみたいで、この頃は階段を上って上って。お馬で言うところの坂路調教をビシビシなんですけれども、とにかくヨレルものだから危なっかしいのです。それはさておき、そんなミカリンですので、日頃の稽古の成果をしっかりと見せてほしいと思うわけなんです。斤量は1.8キロ。担いで歩くに◎。
《追記》
ミカリンはさすがに餅を背負って歩くことはできず、ひっくり返りそうになったり、しりもちをついたりして、ものすごく文句を言っていました。そして、そろばん・筆・財布・辞書を並べてどれを先に取りに行くかで、その子の将来を占うというオモシロ占いもやらせてみましたら、ミカリンはそろばんを取りに行きました。そろばんを取る子は商売人になるのだとか。


今日の晩ご飯:お赤飯・じゃがいもとアオサの味噌汁・レタスのゴマ和え・きのこ4種のオーブン焼き・塩マス焼き・卵だけの茶碗蒸し