星条旗の謎

この前、Eやむが週刊誌から仕入れた(また!)「アポロ11号月面着陸はウソ!」というのを聞いてから、あと『MOONLIGHT MILE』を面白がって読んでいたりするものだから、どうもあの星条旗が気になっていたのです。無風のはずの月面で、なぜにあのように風になびいているのかと。。。あの光景はすべてハリウッド製なのではないかと。。。
今日、ヒナッペのご要望でさじアストロパークに行き、その謎が解けました。ただいまの特別展示がまさに月面着陸についてのものでして、あの星条旗は見た目よろしくなるようにツクラレタものだったのだそうで。大きなパネルで見ると、確かに素材感も変だし、ハリボテ的な細工が。。。でも今日の展示を眺めて、ホントに月面に無事着陸してホントに無事また発射することができたなんて不思議不思議。。。
夜夜中、これまで撮り貯めてきた写真のファイルを新しい「安物の」(もうイイか!)パソコンに移して。ヒナッペが生まれたての頃から始まって、保育園、小学校入学〜途中で2000何年の年賀状用の写真とかが挟まったりして、あんなこともあったこんなこともあった、最後の方はミカリンが登場して家族4人になっていて。それらが時系列で新しいパソコンに取り込まれていくのだけれど、走馬灯の如くサムネイルが流れていくものだから、なんだかグッとくる私でした。赤ん坊のヒナッペを抱く私はまだまだ若くて、年を追うごとに確実に老けているのでした。(髪型の変遷は自分でも面白いけれど!)もう若くはなく、かと言って老け込むにはまだ早く、そういう人生の真ん真ん中くらいに今、自分はいるのではないかと思うのです。いろいろありますが、幸せだと思います。今日は宇宙に思いを馳せたので、それと写真を眺めたので、感慨にふけっています。
でも今日の展示で一番しっかり見たのは「宇宙食コーナー」だった私です。


今日の晩ご飯:豚のレタス巻き蒸し・野菜いろいろサラダ・やまかけそば・かぼちゃといんげんと押し大豆の煮物・麦納豆