ナニワの日

昨日深夜、長らくの夏休み帰省からこちら智頭に戻りました。濃霧と馬運車と、あとは星空の帰り道。智頭に着いて、第一の感想は「涼しい!」。(コレ、毎度。。。)
高松は日中暑すぎて、ほとんどウチで過ごしていたけれど(砂漠の動物にならって。)、市民プールに行ったり、髪をへナ染めしたり、うどん屋(今回は3軒。)に連れて行ってもらったり、デパートの有料プレイルームで遊んだり、なかなか楽しかったです。
妹に女の子の赤ちゃんが無事生まれて、私も7人の姪や甥のオバサンになりました。昨年のミカリン以来1年ぶりに拝む新生児ちゃん。私の手を握るミカリンと、ガラスの向こうにいるフニャフニャさんたちと、どう考えてもつながらなくて、たった1年という時間に改めて驚くばかりなのでした。
暑くて濃い時間を過ごしたせいか、夏休みもすっかり終わった気になってしまいましたが、何の何の始まったばかりではありませんか!ミカリンもずいぶんしっかりしてきたことなので、今年は楽しいことがしたいのです。


今日の晩ご飯:ゴーヤちゃんぷる・じゃがいもとアオサの味噌汁・キュウリとトマトと鮭のサラダ・焼きししゃもと焼きピーマン・インゲンと揚げの煮物・ちりめんじゃこ・佃煮・あご天