ヒトとして、度量を試される

結婚記念日だなんだとウキウキしていたら、日曜になってヒナッペが発熱。前日に天文台に行って、クレーターの写真を撮ったりしてはしゃいで疲れてしまったのかも。。。
そして昨日から今日未明にかけて、ミカリンが夜泣き。大夜泣き。これまで寝入りばなや眠りが浅い時にグズグズ言うことはあっても、オッパイをくわえさせれば、す〜ぐに眠っていた。。。そんなキメ技が、昨日は全く通用しませんでした。寝室では続き間にいるヒナッペを起こしてしまったので、居間に陣取ってEやむと二人がかりで悪戦苦闘、久しぶりに夜が白々と明けていくのを見ました。ちっちゃいおばあちゃんに「親が二人いても赤ん坊泣かせているのか。」と叱責され、たださえ眠気と突然の夜泣きで参っているところ、心がすさみました。(ちっちゃいおばあちゃんはYO!介護で半ばおとぎの国の妖精なので、えらくまっとうな指摘に妙に凹みました。)
朝になり、ヒナッペの学校への連絡とかゴミ出しとか、Eやむがすべてやってくれました。私は突発的なことに対応力が全くなくて、ただただ機嫌が悪くなるばかりという甘えん坊将軍で。(私だけ昼まで寝させてもらいました。)Eやむには日々助けられております。
明日からはまた学校へ行けそうなヒナッペ。ミカリンは今日も寝ないであろうと覚悟して(こんなダメ人間の私でも、ミカリンが新生児の頃は数時間おきにがんばれていたのだから。。。)私もボチボチとがんばろうと思う所存です。

今日の晩ご飯:鶏フライ・大根と押し大豆の煮物・昨日の残りの肉じゃがやふきのとうの天ぷら・アオサとじゃがいもの味噌汁・ほうれん草とじゃこの味噌汁