天然加湿

このところお天気なのは非常にうれしいのですが、空気が乾燥していて、おまけに空を見上げれば黄色くて、なんだかノドがいがらっぽいです。Eやむもノドの調子がおかしいらしくて、もともと扁桃腺弱め体質、今日はクスリを飲んで早々に寝てしまいました。今日の雨で空気がきれいになるとありがたいです。
明日は結婚記念日ということにカコツケテ、ミカリンをばあば&ヒナッペ託児所に預けて(ありがたや〜ありがたや〜。)二人でおでかけ予定だったのですが。。。
ヒナッペには「エ〜ッ!ヒナッペ、留守番??二人だけで??じゃ、おしゃれして行ってよ!その爪の汚れ、落ちる???」と言われました。爪の汚れと言うのは、先日じいじがモンゴウイカが買ってきてくれたのですが墨袋が破れていて解体したら手や爪のすみずみまで真っ黒け!ということを心配してくれてのことです。
ミカリンがうつぶせ→後ずさりしながら→手を突っ張って→おすわりまでできるようになりました。つかまり立ちも、そう遠くない予感。かわいいなぁ!楽しいなぁ!

昨日の晩ご飯:ターツァイとシーフードのクリーム煮・トマトとブロッコリとマカロニのサラダ・じゃがいもと三色ピーマンの炒め物・鮭ときのこいろいろのホイル焼き
今日の晩ご飯:鱈とかぶと豆腐の汁・ほうれん草のごま酢和え・ニラとワカメの卵炒め・うずら豆煮・水菜と一口がんもとじゃこの炒め煮・とうふちくわ・たくあん・麦納豆