ヒナ(ッぺ風邪)まつり

土日とヒナッペが風邪気味ダウン。ちょっとノドが痛くて微熱。食欲もあり、おりこうに寝ているから多分すぐ良くなると思いますが、ヒナッペの場合、何が困るかと言えば、クスリ!子供用の甘い粉薬もシロップも苦手、かと言って葛根湯のような漢方も苦手、大人用の苦い粉薬ももちろん苦手、錠剤もいまだ飲めません。。。嗚呼!(お嬢様なのでいたし方ございませんが。)いつもはドリスタンジュニアを愛用しておりますが、今回は切らしていたので。。。もうすぐ10歳、ガンバレ!
夜は少し早いひなまつり。お寿司を作って食べました。写真を撮っておけば良かったのだけど。。。アトノマツリ。
このところ、ミカリンはほのかに甘いポン菓子(農家市製の。)のとりこ。器用に一粒一粒つまんで食べています。あと、今日は離乳食を食べ足りなくて泣いていたので、Eやむがご飯を少し食べさせてみたら、普通にモグモグして食べていました。おかゆや軟飯じゃなくてイイのかしら???「食べ」に関してはセンス良さそう???タイミングがよければ、バイバイみたいなことをします。ますます面白いです。
ウ〜ン、Eやむとエンジョイしていたら重いのがキタ〜〜〜

昨日の晩ご飯:牛ごぼう煮・アオサと豆腐の味噌汁・ほうれん草と干しえびのポン酢和え・干しカレイ焼き・ぎんなんご飯・うずら豆煮
今日の晩ご飯:アナゴやイクラや炒り卵のちらし寿司・菜の花と豆腐のすまし汁・ブロッコリのゴママヨ・豚バラと白菜の重ね蒸し
今日のデザート:ココアシフォンケーキ