遅ればせのバケーション

昨日今日とミカと二人旅。明石の伯母をたずねて。。。
昨日。魚の棚明石焼き。「ふわふわで、でもモッチリして、出汁も良くって美味しかった!」とミカも気に入った様子。本当に久しぶりで美味しかった。明石サイダーも美味でした。
午後からはミカ的に旅のメインイベント。須磨水族館へ。夏休み最後だからか、大混雑。イルカショーは立ち見でした。。。都会っ子は大変だ。
夜は伯母宅で焼きしゃぶを。伯母が美味しい赤身をはりこんでくれて、肉好きのミカは特にモリモリ食べていました。30年ぶりに泊めてもらった伯母の家。こじんまりとこざっぱりと、どことなく昔の実家に似ていて、くつろげました。気取らない伯母のさりげないもてなしがありがたかったです。ようやく伯父の仏壇を拝むことができたし、本当に行って良かった。。。
今日は三宮、元町界隈を。人の多さ、お店の多さ、電車の本数の多さ。すっかり田舎者の私、最初は少々怯みました。。。でも、あのお店、このお店、どんどん楽しくなってきて、これはヒナッペと来るべしと確信。買い物は退屈であろうミカがいてくれたおかげで、それほど散財しなくてすみましたが。次回は小遣いを貯めて訪れたい、というかそれを励みに頑張ろうと思う所存。

またご迷惑を承知でお邪魔しよう!今度はヒナッペと!