この世はすべてからくりなり

鼻妻で、おまけに腹調子も悪くて、そのまたおまけに私を取り巻く瑣事に気を揉んでしまって、冬の日本海のような心持ちに。だけど根っこは瀬戸内育ち、しばらくしたら浮上して。お風呂でヒナッペと「お能」ごっこして、ジョージ・カーの「パーフェクト・プラチナム」を聴いたら、‘にんげんだもの、バカやるにかぎる’としみじみ思えてきました。大真面目なバカこそ偉大なり。


昨日の晩ご飯:ソーキ汁・赤魚のきのこあんかけ煮・タラモ・豚しゃぶサラダ・ナスの炒め煮
今日の晩ご飯:味噌煮込みうどん・大根葉のけんちん煮・ナスのゴマ和え・めかぶ酢の物・ウズラ豆煮豆

じいじがテレショップで買ってくれた(!)圧力鍋で豆を炊きました。芯からふっくら!