ヲタク

おいでよ どうぶつの森ヒナッペとオトモダチの間で「どうぶつの森」が人気なんです。でも、小2の彼女たちにはちょっとボキャ的に難しいところもあるみたいで、この前も「おひらきにする」がよく分からなかった様子。
今日も晩ご飯の後、「ちょっとだけイイ?」とDSをしていたヒナッペ。ふと私に「ねぇねぇ、このヒトにヒナッペ、『ヲタク』って呼ばれるんよ〜。」と不満を漏らすのでありました。「ヲタク、イイもの持ってんじゃ〜ん。」とか「ヲタクの力で盛り上げてよ〜。」とか。
それ「ヲタク」じゃなく「おたく」です。「あなた」のオクサマ語です。「おたく」を知らなかったヒナッペは、なんで電車男みたいな(=彼女の考えるヲタク。)変なヒト呼ばわりされるのか、少し腹立たしく思っていたらしい。。。

今日の晩ご飯:焼き塩鮭・里芋と豚ミンチの煮物・千切りじゃがいもとピーマンの炒め物・マーミナウサチ・エリンギと水菜の吸い物・はんぺんバター焼き・昨日の残りおかず